【2020】自分のブログとともに1年を振り返る〜ブログ更新後の後日談〜

こんにちは😃

 

f:id:zzz-amnos519cst:20201231153245j:image

どん!今回の表紙はthe starのジェファンくん💚

 

もうそろそろ2020年も終わっちゃいますね…

(書き始めた時は12月中旬だったのに気づけば31日…)

ジェファンくんペンになって1年、韓国と日本の行き来をたくさんできると思いきやまさかのコロナ、、、国どころか県も跨ぎにくい1年でしたね😭

 

さて!2020年は私にとって見る専をやめた革命的な年でして。(壮大)

Twitterをちゃんと始めて、オタ活はさらに楽しくなった!仲良くしてくださった方々ありがとうございます✨✨

 

 

 

先に、私がざっくり覚えているジェファンくんの1年を画像とともに振り返っていきます😆

いついつに曲出した、とか多くてまとめられなかったためそれは断念!

 

1月

f:id:zzz-amnos519cst:20201231153057j:image

日本にきてくれたジェファンくん💞
f:id:zzz-amnos519cst:20201231153101j:image
f:id:zzz-amnos519cst:20201231153054j:image
f:id:zzz-amnos519cst:20201231153108j:image

ジャングルに行くばぶいジェファンくん。

靴下にズボンインがデフォ。

 

2月

f:id:zzz-amnos519cst:20201231153357j:image

ペジが釜山コンに駆けつけてくれる!

ペジにお兄ちゃん風を吹かす。

 

3月

f:id:zzz-amnos519cst:20201231153517j:image

Mカにて今度はでぴちゃんにお兄ちゃん風を吹かす

 

4月

f:id:zzz-amnos519cst:20201231153623j:image

ジェファンくんとアパレルのコラボ!!

めっちゃ可愛かった✨✨

 

5月

f:id:zzz-amnos519cst:20201231153715j:image
f:id:zzz-amnos519cst:20201231153704j:image
f:id:zzz-amnos519cst:20201231153709j:image

フォトブック販売決定😆💞💞💞

 

6月

f:id:zzz-amnos519cst:20201231153821j:image
f:id:zzz-amnos519cst:20201231153824j:image
f:id:zzz-amnos519cst:20201231153827j:image

シンステイスタート!!

初回からセウンくんがゲストという甘やかされっぷり!ありがとう!!

シンステイの人たちと仲良さそうで良かったな🥰

またやって欲しい。個人的にはイハイちゃんとの回も好き。

 

7月

f:id:zzz-amnos519cst:20201231154102j:image
f:id:zzz-amnos519cst:20201231154054j:image
f:id:zzz-amnos519cst:20201231154058j:image

たこさんと制服の衣装が最高に可愛かったウィプレイ。

 

8月

f:id:zzz-amnos519cst:20201231154545j:image
f:id:zzz-amnos519cst:20201231154625j:image

まじでみんな大好きな少年メンタルキャンプ。

写真だけでわかる癖の強さ。

本当にお願いだからもっかいやって〜!

 

 

f:id:zzz-amnos519cst:20201231154714j:image
f:id:zzz-amnos519cst:20201231154541j:image

きぶんじぇにぬんなるも始まったね🥺

この時はたくさんジェファンくんのこと見れたな。

またやって欲しい!ジェファンくんと年近いアイドルたちとのやりとりみたいな〜。

 

そして、ゴールデンウェーブコンサート

f:id:zzz-amnos519cst:20201231155222j:image

みんな楽しそうだった💞

 

9月
f:id:zzz-amnos519cst:20201231154506j:image
f:id:zzz-amnos519cst:20201231154509j:image

ジニョクくんときぶんじぇにぬんなるでデートする。この放送前にシンステイにも来てくれてた!

完全にジニョクくんのことも好きになった夏でした。

 

ついでにきぶんじぇにぬんなるの面白い写真。

f:id:zzz-amnos519cst:20201231155038j:image
f:id:zzz-amnos519cst:20201231155033j:image

 

10月

f:id:zzz-amnos519cst:20201231155150j:image
f:id:zzz-amnos519cst:20201231155146j:image

やけにかっこよかったまっくろコーデとなんか面白かったジェニオンマの夜ご飯待ちインラ。


f:id:zzz-amnos519cst:20201231155141j:image
f:id:zzz-amnos519cst:20201231155137j:image

そしてケーコン✨✨

 

11月

 

 

エスタデイとかサッカーのTVってここら辺だと思うんだけど、良い画像見つからず…

でも相変わらず忙しいジェファンくん🥺

 

12月

f:id:zzz-amnos519cst:20201231155752j:image

f:id:zzz-amnos519cst:20201231155906j:image
f:id:zzz-amnos519cst:20201231155901j:image

11月から引き続いてレギュラー番組出演と雑誌、スンヨンくんとのプレイソウル💞そして相変わらず裏切らん途中まで何作ってんのかわからんだブイラ。

本人曰く美味しい!って言ってたけどブイラのコメントで疑ってる人多くてウケた。

 

1年通してずーーっとお仕事みっちりあるじゃんジェファンくん!すごいよ!これ、メインの歌手活動以外でこれだけあるからね。これプラスで音楽番組出たりOSTとか出してるからね。

 

 

では、タイトルにあるように自分の書いたブログとともに1年を振り返って行きます😋

※全部じゃないよ〜!

 

1新しい推し、キムジェファンくんのライブに行ってきた。 - ジャニオタ育ちのKポオタ生活

 

今見るとテンション低めだね笑

ジェファンくんのことジェニって呼んでるし!

当時はジェファンくんはまだかっこいいっていう対象じゃなくて、ただ本能で推したい!!!って思った感じだったからジェニ呼びだった笑

年上っぽくないし。(それは今もだが。)

でも釜山のillusion でかんっぜんに「ジェファンくん」になったわ。かっこよすぎて。

 

f:id:zzz-amnos519cst:20201231162448j:image

 ↑永遠にこのジェファンくん好き…

 

2ジェファンくんと聡くんの人中についての考察 - ジャニオタ育ちのKポオタ生活

 

ジェファンくんと聡くんについて書いたブログ💖

これは当時書けて満足したね。 

最初の注意書きとかちょっとイタいけど笑

改めて読んでみると、こんなこと書いてたんだ〜と思った。聡くんは無事8月に復帰しまして!嬉しい😭あ、ジャニーズに関しては今後noteに更新していこうと思ってる。

 

ジェファンくんに関してはこの頃より詳しくなったから、より色んなことを感じてしまいますね。

当時は神の声がジェファンくん最初のTV出演かと思ってたんだけど、多分Korea's God Talent が最初かな?


Pretty boy's guitar "Jae-hwan Kim" - Korea's Got Talent 2, 김재환 - 코리아갓탤런트2

 

可愛いいいい🥰🥰🥰そしてpretty boy's guitarというキャッチコピーがちょっと面白い。

この回以外にも何回か出てるよね。

この動画では酷評されちゃうから切ないんだけど、神の声の時はもうジェファンくんってほぼ完成されてたじゃん?まだ今ほどうまくないのがこちらからしたら新鮮だったな。今日に至るまでの努力も感じられて。

 

f:id:zzz-amnos519cst:20201216200159j:image

かわいい〜😚😚


f:id:zzz-amnos519cst:20201216200202j:image

緊張しながらとことこ歩くジェファンくんきゃわ、、、(もうなんでもかわいい)


f:id:zzz-amnos519cst:20201216200205j:image
f:id:zzz-amnos519cst:20201216200208j:image

この時からNUNAが好きww

 

私、よくジェファンくんの成長過程を観てやっぱ好き〜ってなるのよくやってるんだけど笑

ついにジェファンくんの成長具合をまとめたプレイリスト作っちゃった笑

基本ジェファンくんがソロで歌っててカバーしてる動画を集めたよ〜。暇な方こちらからどうぞ🥺↓

youtube.com

 

16曲になっちゃったからこれだけはおさえておいて!という4曲ピックアップしました笑↓


1회 우승자 김재환, 박정현도 감탄하게 만든 ‘미안해’ @신의 목소리 2회 20160406


PRODUCE 101 season2 [단독/7회] "마음을 적신 감동의 무대" 니.나.노ㅣ아이오아이 ♬소나기 @포지션 평가 170519 EP.7


Kim Jae Hwan(Wanna One) - Don't Touch Me (Aillee) Cover [The King of Mask Singer Ep 150]


[다시한번/풀버전] ♬내 사랑 내 곁에 - 김재환 #헌정무대#다시한번 | One More Time EP.2

 

この時のブログでは、プデュでジェファンくんが目立つ曲としてNEVERのリンク貼ってるんだけど、ここ半年くらいすごい頻度で소나기 聴いちゃう。で、毎回泣いちゃう。

 

これ、話すと長くなるな笑

プレイリストだけでまたブログ書こう〜っと。

 

このブログでWanna Oneからソロになったことへの環境の変化についてファンとして身勝手に言及してるんだけど。

この1年、カムバはしてないものほぼ毎週お仕事してたし、ぽんぽん曲出してOST担当したドラマがヒットしたりしてソロとして結果出してるのでこちらの感情も以前と違うね。

 

アイドル時代と今を比較してジェファンくん悲観しないかな…とかほんまに勝手なことを心配してたんだけど、(実際コロナになって最初らへんのジェファンくんメンタルちょっと不安定だったような。)今は長く愛される歌手としての道を堂々と歩んでいるなと思う。あと今年1年の活躍からジェファンくんはWanna One出身だからアイドル番組にも出ることができるし、厳かな音楽番組で歌うまな顔の良い若者枠としても重宝されてることがわかったので「アイドル」か「歌手」かではなくて「アイドルであり歌手」という立ち位置なんだなって思った。

これ、すごく良いことじゃない?アイドルとしても歌手としても仕事ができるんだよ!!

 

それにしてもこのブログ大長編すぎでしょ笑

 

3【2020.03.20 追記】ジェファンくん公式ファンクラブ登録の仕方〜大備忘録〜 - ジャニオタ育ちのKポオタ生活

4【準会員→正会員/WIN:D】ジェファンくんのコンカトングアップ方法まとめてみた - ジャニオタ育ちのKポオタ生活

 

ジェファンくん好きになる前からKPOP は好きだったんだけど前は大手だったしなにかと日本人に優しいグループばっかり推してきたからコンカとか初めてで笑

しかもコンカもファンクラブも代行が存在するくらいややこしいしまじ外国人向けじゃないじゃん?

なかなかこの仕組みとかやり方教えてくれてるブログないし!!!そんなこんなで色々と頑張って訳したり情報収集したりして書き上げた2作笑

参考にしました!って言っていただいたりしてとても嬉しいです😆

 

4【大어떤 날엔】愛の不時着が最高だった話〜ちょっとネタバレある〜 - ジャニオタ育ちのKポオタ生活

5【初めての経験すぎてな。】大好きな推しがザキングのOSTに参加した話 - ジャニオタ育ちのKポオタ生活

6【愛の不時着の次はこれ】「サイコだけど大丈夫」がやっぱり面白かった、という話。 - ジャニオタ育ちのKポオタ生活

韓ドラ大好き人間なので色々と書きました🥺(最近観れてないけど)

愛の不時着については3月に書いてるんだけど、まさかこんなにヒットするとは笑

日本にたくさんジェファンくんの曲を聴いてる人がいるとは感慨深いねぇ☺️☺️☺️

 

ドラマはまじtvNしか勝たん。大好きtvNのドラマ。

トッケビがこの世で1番好きだからトッケビについても書きたいんだけどね。(ちょうど冬だし)

なかなか上手く言葉で表現できなくてまだ完成しない😢語彙力頑張って高めます。

あ、実は青春の記録13話くらいまで観たんだけど、完走できず…直前に観てたサイコの表現の仕方がとても現代にあってて見やすかったのもあって、古臭さが際立っちゃった。私の中で。観ててイライラするシーン多かったし。2013年くらいのドラマですか?って感じだったかな〜…

 

で!ザキングよ!笑

私のブログで1番閲覧数多いのが何故かザキングについてのブログなのよ!笑 フツーになんで?!

 

まーーーびっくりしたよね。まさかジェファンくんの曲が流れないなんて、、、

 

ザキングは本編より出演者のインスタとメイキングが面白かったみたいなとこある

共演者みんな仲良さそうで観てて嬉しい🥺💖

良い俳優さんたちばっかだからまた何かで共演して欲しい!

https://www.instagram.com/p/CHUXiaGBgpP/?igshid=1w2svbovdb1t3

https://www.instagram.com/p/CHUZVkUjz_D/?igshid=h2g9sfo2osmu

 

イミンホ様とゴウンちゃんのだけ貼るけど、みんな同じ写真載せてた💖

 

f:id:zzz-amnos519cst:20201220222256j:image

で、ザキングについて少し考察したからここで喋りたいんだけど笑

ザキング撮影時ってちょうどコロナが流行り出した時だから、途中から撮影がうまく進まなかったんだろうね。最終回の無理矢理良い感じに締めたのも実際のストーリーではなくて、スケジュールの都合上ああいうオチになったのかなと。

ジェファンくんがOSTを担当した曲の内容的に、イゴンがいなくなるルートっていうのがザキングには存在したと思うのよね…🤔

 

[더 킹 : 영원의 군주 OST Part 13] 임한별, 김재환 - 너는 나의 시작이자 마지막이다 (You're My End and My Beginning) MV - YouTube

‎You're My End and My Beginning by Onestar & Kim Jae Hwan on Apple Music

 

この曲のタイトルは「너는 나의 시작이자 마지막이다

(君は僕のはじまりであり最後だ)」

 

タイトルの時点で悲しい。

 

君は僕の始まりであり最後だ - イム・ハンビョル & キム・ジェファン 韓ドラ:ザ・キング:永遠の君主 歌詞和訳 - Annyo~♪歌詞和訳

私、歌詞訳せないからこちらを参考にしました。

 

これ、歌詞見てもらったらわかるんだけどめっちゃ悲しいし、2人が結ばれる感じではなさそうなのよ。

 

「天に逆らって

ただ君を選んだという罪で」

という内容があるんですが、お互いの感情を「罪」だと表現してるんですよね。

 

あと、後半の歌詞の

「君の時間に閉じ込められて〜」部分

これほぼ答えですよね🤔

 

イゴン(イミンホ)は過去の自分を救ったあと自分はその時代に取り残された状態で話が進むのが実際のストーリーだったのでは?

そうすると、イゴンが花を持ってきてくれたシーンの涙と辻褄が合うしこの曲が流れなかったことも納得。だって歌詞の内容と最終回のオチ全然違うからね(´・ω・`)

 

ついでにザキング放送当時に私がまとめた考察↓

(伏線回収されないままおわったけどww)

f:id:zzz-amnos519cst:20201222200149j:image
f:id:zzz-amnos519cst:20201222200153j:image
f:id:zzz-amnos519cst:20201222200146j:image

f:id:zzz-amnos519cst:20201231142411j:image

ぶっちゃけもっかい見直して考察するほどの体力はないかな笑 その時間あったらスタートアップみたい。(スジちゃんのドラマ)

ザキング最終回別ルートあった説、ザキング観た方はどう思いますか?🥺

 

7ワナブルになりたかった、と思う2020年夏。 - ジャニオタ育ちのKポオタ生活

8【Kcon】ワナブルになれた、2020年秋【永遠とは】 - ジャニオタ育ちのKポオタ生活

 

「ワナブルになれた、2020年秋」っていうやつはkconで共演した後にプデュ関連のニュースが色々と流れてきて書いてる時に気持ちが変化していってしまったなぁ…最終まとまらずに出してしまった記事(´・ω・`)

投票操作発覚で大きな問題になってるわけだけど、やらせやなんやって言うならそれって投票に限ったわけではなくない??と思うね。

例えばだけど、プデュリアタイ時に毎回話題になる分量問題や悪魔の編集は「操作」じゃないの??

最初の脱落発表の100位から70位くらいの子見て「え?!こんな子いたの?!」とかザラにない?

その子たちもかっこよかったり可愛かったりするじゃん。スキルもあったり。

悪魔の編集の餌食になった子を観て思うのは毎回番組サイドが煽ってるなぁって思うし。(そもそも番組の思惑通りに餌食になった子たちを一生懸命()叩く人がいるのにもびっくりなんだが)

 

逆に分量が多い子もいるじゃん。

成長をピックアップしてもらったり上手く仲間をまとめてるシーンやかばったりしてるシーンを放送してもらえた子とか。そうなってくると投票操作されなくたって分量と比例して投票数も上がるよね。

 

だから、そもそも投票操作だけに特化して問題にすることに些か疑問なんですよね。そこが問題の本質なの?みたいな。一応詐欺罪として問われてるんだったっけ?でも視聴者の不満はそこじゃないじゃん。

 

個人的には国民プロデューサー(視聴者)の投票のみ

結果が決まると言うシステムに脆弱性があったのかなと思う。

例えば視聴者の投票を数%反映して、トレーナーさんたちに1人1票与えます!とかだと言い逃れできた気が。(どのみち炎上は避けられないだろうけど)

とは言え、投票で決まるっていうシンプルな仕組みだからこそ熱中できたのもあるし、もし例に挙げた制度だとしたらここまで人気の番組になっていたかというと…?多分違うよね。

 

それに悪魔の編集で嫌なイメージついた練習生の子たちに対するケアとか…投票操作以外に解決するべき問題って山積みだと思う。

 

プエクだけに特化して言うなら、前作3つと比べて意地悪度がめっちゃ高かったなと思うよ。

明らかに編集サイドにお気に入りだと長いじゃん、とかあったし。お気に入り長いだけじゃなくて、扱いぞんざいでもいいやみたいな子もいたよ。(それが問題じゃない?)前作3つが全くそういうところがなかったとは言わないけれど、途中で観るのやめるくらいには嫌だったかな。

 

そもそも5年って発表したとき、CJ金の亡者すぎだろ?!って思ったし。

それで最後よくわからんまま解散でしょ?どうしてそうなるんかわからんすぎるわ。ぶっちゃけ、IZ*ONEそんな関係ないと思ってたから「カムバ赤信号」のニュース出た時はびっくりしたね。

 

過去のことをどう言おうと仕方ないので…

今の気持ちとしては、とにかくWanna Oneメンバー含むプデュ出身アイドルみんな幸せに生きてほしい(結局)

これでもうプデュの話しない〜。

 

9【ドキュメンタリー】100日後にジェファンくん推しになるオタ - ジャニオタ育ちのKポオタ生活

こちら、面白かったと言っていただけて嬉しかった記事です😆✨✨

思ったことそのままストーリーに残しておいてよかった〜!(ケータイ依存症)

 

f:id:zzz-amnos519cst:20201229194420j:image
f:id:zzz-amnos519cst:20201229194417j:image

「100日後に〜」の記事で最初に触れてるんだけど、まじBAZAAR のジェファンくん大好きなのよ。

 

ファッション誌×ジェファンくんの相性毎回良く最高〜。どの雑誌みても新しいジェファンくんを発見できる。

歴代の雑誌の画像少しまとめてみた🥺

 

f:id:zzz-amnos519cst:20201229194742j:image
f:id:zzz-amnos519cst:20201229194749j:image
f:id:zzz-amnos519cst:20201229194746j:image

割とソロになってからすぐ。今見ると幼い☺️

 

f:id:zzz-amnos519cst:20201229194644j:image
f:id:zzz-amnos519cst:20201229194639j:image
f:id:zzz-amnos519cst:20201229194647j:image
f:id:zzz-amnos519cst:20201229194635j:image

過去1メイク濃い!好き😭

 

そして、1番最新の🥺💞↓

f:id:zzz-amnos519cst:20201229195556j:image
f:id:zzz-amnos519cst:20201229195544j:image

f:id:zzz-amnos519cst:20201229195634j:image

え〜〜〜!

初っ端から人中良〜〜!

f:id:zzz-amnos519cst:20201229195748j:image
f:id:zzz-amnos519cst:20201229195745j:image

白セーターのジェファンくん儚い…

消えないで…(情弱)

f:id:zzz-amnos519cst:20201229195919j:image
f:id:zzz-amnos519cst:20201229195913j:image
f:id:zzz-amnos519cst:20201229195923j:image

f:id:zzz-amnos519cst:20201229200237j:image

もうね、好き。

なんでそんなかっこいいの?🥺

おかしい!私のび太くん推してたはずなのに!こんなカッコいいなんて聞いてない!

Wanna One期から比べて表情の作り方上手になったよね🥺💞

この雑誌で(WIN:Dもびっくりの)演技のお仕事してみたい発言が飛び出しました!ぶっちゃけジェファンくんの演技は想像つかないんですが、好きな人の演技してる姿見てみたいな…☺️

 

あと、来年はカンダニエルについての記事出したいな

f:id:zzz-amnos519cst:20201231061603j:image

この時のスクショとか、実はMMOの時Wanna One解散してすぐに開設したインスタなんだよね。(thisisdaniel_kというアカウントはもうない🥲)

この時のブログでもチラッと言ってたんだけど、Wanna Oneのこと本格的に好きになる前からちょっとカンダニエルのこと好きなのよね笑

当時のこと何故か熱心にリアタイしてたし。

そこも書けたらいいな。

 

10DOCKINGの感想とジェファンくんをひたすら褒めまくるブログ - ジャニオタ育ちのKポオタ生活

 

Dockingの感想ブログ〜〜!!

これ個人的に1番気に入ってる記事ですね。

 

Docking のセトリってまじ炎上してもおかしくないのよ笑

45分くらいオリエンテーション(?)ジェファンくんがひたすらつまらんゲームしてるだけっていう時間があったの。最初3曲→オリエンテーション(45分くらい)→ゲストの方がなぜかゲストの方の持ち歌ではなくあにょはせよを歌わされる(ゲストの方が存じ上げない方だったんですが、流石に持ち歌ある方がいらっしゃったよね…?)→6曲歌う。

流石に当日は「スウィンどういうつもり?!😡💢」くらいのツイートは(自分含め)みんなしてたけど、このdocking のブログを見ていただいてもわかるように、すごいよかったコンサートとして記憶されてるんだよね。

これ、大前提ジェファンくんのファンダム穏やか〜で平和〜っていうのはあるんだけど、やってくれた曲が全部ジェファンくんが新たにファンに魅せたい!!!って強く意識した、ジェファンくんの意見がちゃんと反映されていたライブだったからかな〜って思った。

 

ぜーんぶよかったんだけど、ブルーノの「Versace On The Floor」がいっっっっっちばん好き!

今年のパフォーマンス含めても1番かも。

(ジェファンくんライブで毎回ブルーノの曲やってるから気付くタイミングっていうのは他にもあったんだけど)ジェファンくんの人柄や好みを既に理解した状態でみたはじめてのライブだったから、ジェファンくんのブルーノへのリスペクトにはじめて気づいた曲でもある。ブルーノへの歌い方の寄せ方もそうだし、ジェファンくんが英語で煽る時のワードは基本的にブルーノ言ってたやつ笑

 

ジェファンくんが推しだから当たり前にジェファンくんの曲を1番聴くんだけど、そうするとさ、そのうまさに慣れてきちゃうじゃん。うまくて当たり前みたいな感覚になるというか。でも、本家のVersace On The Floorを聴いた時、ジェファンくんが全然劣ってなくて改めて歌上手なんだなってびっくりした。

 

「Versace On The Floor」をジェファンくんのYouTubeアカウントで新たに歌ってあげてくれないかな…🥺と密かに期待してる🥰

 

と、こんな感じで時間軸バラバラですが振り返ってみました笑

コロナでジェファンくんのLIVEには1回しか行けなかったけれど、毎週毎週テレビに出てくれていて、OSTもたくさんやってくれて、ジェファンくんを推すオタクとしての生活は結構忙しかったです🥰ジェファンくんお疲れ様💖

 

さっきも言ったけど、12月頭にスンヨンくんとplay Seoul 出てくれてたの、あれ本当に良かったな〜😚

(ENG SUB)[PLAY SEOUL / EP.10] 김재환&WOODZ(조승연) X SEOUL NIGHT, 별이 다 어디 갔나 했더니... 여기 두 개 떨어졌잖아...★ - YouTube

 

永遠に平和で可愛かった🌈🐶🐱💞

 

ジェファンくん、カムバ準備してるって言ってたから2021年上半期にはカムバしてくれるかな。楽しみ。早くジェファンくんの手でこだわって作られたものを感じたい…(重)

 

2020年、たくさんの幸せと可愛いという感情をありがとう!

そして、このブログを読んでくださった方も貴重なお時間を使っていただきありがとうございます。

良い年をお迎えください🥰

来年もよろしくお願いします🌈

 

Twitter→@chisa527melon