② 結局、KPOPとジャニーズってどっちが良いの?【「練習生/Jr.」の仕組み】

 

①結局、KPOPとジャニーズってどっちが良いの? - ジャニオタ育ちのKポオタ生活

続き!

 

②「練習生/Jr.」の仕組み

 

KPOPのアイドルには練習生という仕組みがある。

大抵の子は何年も歌とダンスを練習してアイドルになる。よく練習生に密着!とかやってるよね。

 

この練習生という仕組み、すごく脆弱性があると思うんだよね。

練習生期間中、練習生は

起床→学校→練習→宿舎 の繰り返し。

練習練習練習…

学生っぽい遊びをしてる暇なんてない。

ブルピンのドキュメンタリーでジスが「私は遅くに練習生になったから…学生生活は送れた。それはよかったかな」って言ってる。またYGの練習生としての日々がどんなものか、少し紹介されている。

私がKPOPにハマったきっかけはテミンナウンのウギョルなんだけど、ウギョルでもアイドルの子たちが「料理やったことないよ〜(>_<)」って言ってるシーンよくある。もちろん料理だけじゃなく世間知らずなのかな〜と思うシーンってリアリティ番組観てると多い。

 

 

ここ最近で印象的だったのはこのソンタロ動画。

プリを2人で撮ったあと

ソンチャン「こういうのやったの初めて!」

ショウタロウ「チンチャ?!(ガチびっくり)」

っていう会話があるんですよ。

 

ショウタロウくんは全然練習生としての期間がないんだけど、ダンスすごく上手じゃない。スクールの特待生だったとか。彼もきっと私が過ごしたみたいな超一般の学生生活より自由な時間は少なかったと思う。でも、ちゃんと友達と楽しく遊んだ日々があると思うのよね。ぎっちり縛られていたわけじゃないんだろうな〜って。

 

もちろんソンチャンは友達と遊んだことがないんじゃないか?!って言いたいわけではなく、ただ練習生として過ごすということはガチガチのスケジュールで全て"デビュー"を優先して生きていかなきゃいけない。

でも、結局ショウタロウくんみたいに上手な子もいるわけじゃない。ショウタロウくんは最初アイドルになるつもりがあったのかは定かじゃないけれど。そもそもそこまで貴重な若い時間を犠牲にすることが正しいとは思えない。

 

苦労が多い練習生としての生活も、デビューできたらまだ良いのよ。よかったね!努力が報われて!となるから。

でもアイドルとしてデビュー!という思いで全てをかけて、若い学生時間をたっくさん練習に費やしてデビューできない子もたくさんいる。

デビューできないんだったらその事務所の練習生を辞めるしかないよね?

でも、辞めた後どうするの?当たり前だけど練習生の人生を事務所は責任取ってくれない。

歌とダンスは一般人よりできる、もしかしたら日本語や英語も人よりできる、けどそれ以外の一般常識や勉強はちょっと…という子が生まれてしまうわけですね。

 

そしてデビューした後の制度も私はおかしいと思う。1グループデビューさせるのにものすごい大金が必要なんですよ。それは日本も韓国もそうですが。

練習生時代にレッスンや合宿でかかったお金、デビュー時にかかったさまざまなお金、これらを事務所が一旦肩代わりして払ってるっていう認識なの。①でMVはお金がかかってると言いましたがこれも負担させられていたはず。つまり、華々しくデビューした子たちは借金まみれの状態でスタートしてる。

※一部の大きな事務所だと先輩グループがたくさん稼いでくれてるからかデビュー時からお金もらってるところもあるらしいけど本当にほんの一部。

 

最初どれだけスケジュールをこなしてもお金は入ってこない。もちろん順調に売れていけば借金返済は終わり清算金がちゃんと入ってくる。

 

でもこれ、売れなかったらどうすんの?って話じゃん。永久に赤字は募っていくだけ。

そもそもこの借金しているというのは事務所が使ったお金より利益をみいだせないことをわかっているから発生するものじゃないですか。それってその事務所の身の丈にあってない状態で事が進んでいくということ。当たり前になっているけど、ハイリスクハイリターンな世界だと思う。

だからすごいギャンブルみたいなんだよね。韓国の制度は。

 

日本の場合…今回はジャニーズに絞って考えるけど。

デビュー時に借金背負わされる、とかはまず聞いたことないね。

なんだったらJr.のころからちゃんと働いた分だけお給料もらえてる感じ。(もちろん額はしらんが)

最近はJr.チャンネル→デビュー後アーティストチャンネルっていうグループもあるから、デビュー後の方がやっぱ稼ぎいいんだなと身につけているものを見ていると自ずとわかってしまう笑(よかった🥺)韓国と違ってソンムルとかないし。

Jrチャンネルや雑誌の私服コーナーみてても、同世代がバイトして稼いだお金よりは遥かにもらえてるんだろうなということが伺える。

そして、ここはジャニーズの良いところなんですけど!ジャニショの公式写真、コンサートグッズのうちわやアクスタなど、個人系のグッズって売上の数%はそのアイドル自身に入るシステムなんですよ。デビューグループ、Jr問わず。

 

つまり、〇〇くんに少しでもお金を入れたい!って思ったらその〇〇くんのグッズをたくさん買えば良いんですよ。そしたらおのずと本人の収入も少し上がると。(極端な話ね)

 

もちろん所属しているアーティストからしたらもっと欲しい!とかあるかもしれないが、ここまでお金周りがちゃんとしてるのは大手事務所だからだなと思うしファンも安心して推せるポイントだよね。

 

ただ、これはジャニーズに限った話で他の界隈は本当になんも知らん。(おい!)

だだ、先程のショウタロウくんの話に戻るが、ダンスが上手な子の韓国への人材流出は問題だと思う。

ダンスが上手でも日本だとその才能を生かす場所も、評価をもらえる場所もないのが現状だから。

 

そもそも、日本人でKPOPの振り付けしてらっしゃる方って沢山いる。ダンスのレベルとしてはそもそも高いんだよ。でも、アイドルにダンススキルが求められ出したのは最近だから…まだまだ生かせる場所が足りない。

 

韓国の練習生期間、もっと効率化できたり借金背負わす制度がなければ労働環境としてもっと良くなると思うんだよね。

 

そういう意味では日本のプデュは効率がいいと思う。サバ番自体はいろいろと議論される余地があるが、デビューが決まった子たちのみをひたすら練習させて磨き上げていくから無駄がないよね。メンバーの子たちもデビューできることはわかっているし。正直JO1の子たちの給料事情は知らないけれど、練習生期間があるわけではないので、仮に借金を背負わされるとしてもそこまででは…と思う。ソフトバンクの提供で番組やってたからサバ番開催のお金を背負わされることもなさそうだし。

 

②まとめ

韓国の練習生の制度には脆弱性があるしリスキー。

ジャニーズはお金回りちゃんとしてる。

ダンスができる日本人は韓国へ行ってしまうことが多い。

日プは効率がいいと思う。(本国プデュはまた違う)

 

次!③!

③ 結局、KPOPとジャニーズってどっちが良いの? - ジャニオタ育ちのKポオタ生活