④ 結局、KPOPとジャニーズってどっちが良いの?【倫理観/国際化とネット】

 

①結局、KPOPとジャニーズってどっちが良いの? - ジャニオタ育ちのKポオタ生活

② 結局、KPOPとジャニーズってどっちが良いの? - ジャニオタ育ちのKポオタ生活

③ 結局、KPOPとジャニーズってどっちが良いの? - ジャニオタ育ちのKポオタ生活

 

続き!これで最後です!!

 

④倫理観/国際化とネット

 

なんとも難しいところ。

 

ジャニーズは伝統!とか言うてよくわからん舞台での演出があるところがな〜。時代に追いついてないなと思う。

あと脱がせたがるところね。舞台とかそういうの多いみたいだけど(舞台行ったことないからそんな深く言えんが)脱いでるのが好きな人って一体どれだけおんのやろか?!脱がんでいいんだけど。(これは完全に個人の意見…)あと最近だとJrのぬいぐるみのやつかな。たしか、数年前にあるデビューグループで発売したぬいぐるみがそういう仕様だったのよね。それっぽくJrのグッズも売られてしまったという。

こういう問題起きた時にジャニオタはなんも思わんのか?!という意見をTwitterで見かけるけど、

 

いや、全然キモイでしょ

 

フツーに。

そういうところがな〜。Jrに発言権なんてないだろうし…十分にセクハラですね。

こういうの、もう良くないかも…っていう発想が組織の大人におらんのよ。だから運営の仕方も前時代的なんだけど。

 

サブスク解禁してないし海外からファンクラブも入れないのに英語のツイートしてるし。

何がしたいの?っていうね。グローバルで活動する準備、出来てる?

 

おもしろいよ。ジャニーズ。ジャニーズというコンテンツは絶対他の国の人から見てもおもしろいよ。

なのに世界の人に見てもらう準備が整ってないのが

もったいなすぎる。それは技術としてもモラルとしても。

 

 

国際化、という観点では韓国はすごい。

Music Bank in Berlin見た時びっくりしたもんね。べ、べ、ベルリン?!みたいな。

特に日本に対しては手厚い。日本のTwitter、ファンクラブがあるグループは多い。

SNSの使い方が上手で情報がすぐ全世界に伝わる。

 

ただ、韓国のアイドルは契約期間7年というグループが多く、どんなに人気でもあるに急に書面で解散しました、とかザラにある。

もちろん契約更新してくれるアイドルもいる。この前セブチが13人全員契約更新して話題になってた。

でも多くのアイドルが7年で辞めてしまう、もしくは7年持たずに自然消滅…とかたくさんいる。

それくらいKPOP界は若さを消費されて時が経ったら新しい子たち!となる。回転が速い。

※ちなみにSMのアイドルは契約期間10年だとか。

 

ただ、契約が7年ではなくもっと短いグループもいる。サバ番で誕生した期間限定グループたるもの。

 

やっぱりproduce101でデビューしたI.O.I、Wanna One、IZ*ONE、X1それぞれ人気は凄まじかった。 

 

ただ、彼/彼女らはそのグループを活動しておしまい、ということではないので特殊。

 

I.O.Iはプデュシリーズではじめて作られたグループ。それ故にその次の売り方にどの事務所も苦戦していたような印象を持つ。5年経った現在はそれぞれ安定していると思うが。5年経って再集結して番組やってくれてたしね🥺

 

Wanna Oneはプデュが社会現象になったグループ。2017年と2018年にEXO、バンタン、Wanna Oneとモンスターレベルのグループが3組いたのすごい。MAMAとか面白かっただろうな。

彼らは解散後様々な理由から"Wanna One"という言葉を発せづらい環境になってしまった。カンダニエルの事務所云々の揉め方もKPOPの仕組みの脆弱性を感じた出来事だった。今はメンバー同士の写真も上がったり、いい雰囲気ではある。

 

IZ*ONEはオンラインライブが始まってからこれが解散ライブ、と伝えられた。プデュグループの醍醐味は解散を素敵な形で迎えられる、というところなのに活動期間を1ヶ月残した状態で解散、となった。ただ解散後はメンバーみんなインスタフォローしあったり仲良い様子をストーリーに上げてくれてたりする。(IZ*ONEについてはまた書きたい。)

 

X1は投票操作疑惑の末解散を余儀なくされた。でも彼らはむしろ1番の被害者なはずなのに。辛いプデュでの期間を乗り越え、Wanna Oneのようになれるかも!と期待させられて、それっぽい景色を一瞬見せられただけで解散してしまった。

 

Wanna OneとIZ*ONEは両方とも再結成のニュースが流れてるんですよ。IZ*ONEなんて解散ライブも満足にさしてもらってないのにですよ。どの口が言うとんねん!って話。

 

要はお金になれば良いのよ。お金のために再結成ちらつかせられる。彼ら彼女らがステージでファンに囲まれてる姿をもう1度観たいだけなのにプデュグル再結成には必ずCJが1番利益が出るような条件下でということになってしまう。

 

そしてX1の解散はMネがサバ番から足を洗う(言い方)ことだと思っていた。なのにまたちがうサバ番(めっちゃ内容プデュ)が始まった。

 

なにが言いたいかというと、あまりにアイドルが商品として扱われすぎだし、それを隠しもしない。都合が悪くなったらポイ。話題性のため客寄せパンダのように利用する。

 

アイドルってキラキラして夢を与える職業じゃないですか。ファンとしてはアイドルが痛めつけられてる姿を見せつけられてるように思うんですよね。

 

あと感動ポルノ。

プデュもそうだけど辛い思いしてきたけどやっと!みたいなサクセスストーリー大好きだよね。それを過剰に演出する。

演出ならまだしも、心身療養のためにお休みしてるメンバーをコンサートでサプライズ登場させたりとかする。そんな気持ちに負担がかかる状況で良くなるわけない。

そもそも療養のため、といって休んだ後の復帰が早すぎる。3ヶ月とかで戻ってくる。そりゃ空白期間が長ければ長いほどファンは減ってしまうけど…それ治ってないやん。絶対。

 

そういうところはジャニーズの方がしっかりしてる。サプライズ登場なんて絶対させないし復帰後の仕事も段階を踏んでる。ただこれはデビューしてるから、というのはあるかもしれない。

 

④まとめ

国外のファンに向けたプロモーションは圧倒的にKPOPがうまい。ただアイドルを使い捨てのように扱っているように思える。

ジャニーズは国際向けのプロモーションも倫理観も今ひとつ。頼むからそこは進化してくれ。所属タレントへのケアは厚い。

 

長々と書いてきましたが。

いつか書きたかったことなので完全自己満ですが満足です。

結局両方魅力的なんですよ。食わず嫌いはもったいない。そしてその一方で改善されるべきところもたくさんある。そしてそれは片方見てるだけでは気づかないことも多かったなと思います。ま、人には人の乳酸菌と人生って、ポインティも言ったよな!(急)なに好きなったってええんよ。

 

いまこうやって寡占市場だった日本のアイドル市場にKPOPが流れ込んできて、良い方向に変わろうとしてるのではないかと思う。数年前はYouTubeでジャニーズなんて観られなかったしね。しかも今はKPOP式のアイドル、JO1やINIもいる。彼らはCJがバックにいるので曲のクオリティとかすごく高い。SNSもKPOPアイドルのように使う。女の子だとNiziUもいるね。

 

ジャニーズはスキル云々よりマーケティングが1番改善されて欲しいところなので…彼らのことをYouTubeで見ることが出来たりサブスクで曲を聴けたらまたファン層や意見は変わってくるはず。

 

あ!これ完全に蛇足なんだけど日韓のトンチキ曲、私は両方好きよ。最後にオススメトンチキ曲を紹介して終わります😋

 

私の推してるジャニーズは本当にトンチキが多い!笑

 

 

↑ドゥバイのすごいところはバィバィのイは小文字のィなこと。笑

でもコンサートで歌ったら絶対盛り上がる大好きな曲。

アルバム曲も含めるともっとおもろいのあるのよ。「ぶつかっちゃうよ!」とか。

 

韓国のトンチキ(ドゥンバキ)もこりゃまたすごい。

 

 

やっぱスジュのイメージ強いな〜笑


 SHINeeは推しなので🥺💙

ステージverも付けちゃう!

この曲衝撃的でしょ。ずっと頭ん中回るわ。

 

え?古い?

じゃあ、、、とっておきのこれを…🥺

 

ウリWanna Oneんんんんんん!

これは初めて聞いた時の衝撃忘れられん。

 

ウィンウィンウィンウィンブメラァン

 

???!?!!!?!

みたいなね。

 

全部ちょっと前の曲でリズムが印象的なんだけど最近は歌詞がよくわからんの多い。

 

いやー大好きなんだけどね🥺DIVAじゃん彼女ら。

KWANGYAって何?っていう。

 

 TWICEの新曲もよくわからん歌詞やった笑

 

気になるものがあったらぜひ聴いてみてください😉

 

以上!ジャニーズとKPOP、両方大好きな人からのブログでした!長々と語ってきましたがここまで読んでくださってありがとうございます❤️アイドル最高〜(軽ッ)

 

Twitter→@chisa527melon (KPOP)

@chisa5rose(ジャニーズ)あんま動かしてないけど…