①結局、KPOPとジャニーズってどっちが良いの?【ダンス・歌/事務所・レーベルの力 お金】

こんにちは!

 

 

KPOPと日本のアイドル、どっちがいいの?

 

これ、まっじで8億回くらい繰り返されてきた討論で、擦られに擦られてきた話題だよね。

 

本当にいろんな意見がある。最近では日本のアイドルオタからKPOPオタへ移行したり、その逆だったりオタクへの選択肢が増えているよね。そして私みたいに両方好きな人もたくさんいる。気がする。

 

私、ドルオタ歴は10年以上でジャニオタ兼KPOPオタでして。

 

ァンタ、アイドルについていかほどのこと知ってんの?って話なんだけど、ファンクラブ入ってないの以外は基本茶の間🍵でもKPOPに関しては新曲でたら大概どのグループでも聴くかなって感じ。ジャニーズはJr.チャンネルでてるグループまでギリわかるくらい知識。

 

私の好きなアイドルたち

ジャニーズ:sexyzone、SixTONES (両方FC入会済み)

その他日本のアイドル:ゆる〜くももクロちゃん(10年くらい推してる💓)、ラジオまで聴いたりするのは宮脇咲良ちゃん、INIは一応FC入ってる

 

KPOP:キムジェファンくん(Wanna One出身、FC入会済み)、redvelvet 、 SHINeeNCT・威神V(ゆる〜く)、aespa (SM基本好き)、Wanna One、IZ*ONE、Apink、MAMAMOOなどなど…それ以外でも基本聴く。みんなさいこ〜のマインド。

 

KPOPと日本のアイドル、どっちがいいの?

 

先にタイトルの結論をいうと、

KPOPと日本のアイドル、どっちにも良いところがあるし改善点もある。

だから決められない。

 

うっわ〜つまんね!

 

って思われそうなどっちつかずな結論!笑

 

とにかく今回4つのジャンルに分けてそれぞれを比較しこの結論に至った理由を書いていこうと思います。結構長々と書いてしまったため、ブログの記事自体も4つに分けました。気になるところだけでも読んでいって欲しい🥺1番下に全ての記事のリンク貼ってます。

 

 

①ダンス・歌/事務所・レーベルの力 お金

②「練習生/Jr.」の仕組み

③アイドル以外の仕事とスケジュール

④倫理観/国際化とネット

 

今回画像は一切使ってませんが、公式YouTubeのリンクじゃんじゃん貼りまくってます。気になったら観てみてね👀💓

 

①ダンス・歌/事務所・レーベルの力 お金

 

ダンス・歌のレベル、これは想像通りKPOPはめちゃくちゃ高い。そしてMVもお金がかかってて見応えがある。

最近かわいいな〜いいな〜と思ったKPOPのMVたち↓

 

 

 

カワイイ!!超カワイイ!!

そして、少し前だけどIZ*ONEのpanorama!!

 

やっぱり純粋に人間上手なものを観ると感動するのよ。だからへたっぴでもいいよ!とは私は思わない。そしてダンスに関しては日本のアイドルとKPOPアイドル両方を経験した宮脇咲良さまが直々に言及してます。

 

🌸「韓国は本当に練習、練習。普通日本だと踊る時に床に目印みたいなの(正確になんて言ってたか忘れた😢)があるけど韓国はない。それがなくても大丈夫なくらい体に染み込ませる。それくらい練習する。」

(けみたんの「けみおの耳掃除クラブ」にゲスト出演した際の発言)

 

ひーちゃんも今のAKBではもっと練習する必要がある(ニュアンス)と言ってたね。実際今回のシングルは普段より練習期間が多く設けられたんだとか。

 

ジャニーズやAKBグループの方たちの歴代の発言やメイキングをみているとMV数日前に振り入れ〜とか当日振り入れ〜とか全然ある。

 

つまり、ダンスへの価値観とゴールが最初っから違うんだよね。

日本は形にするまでがゴール、韓国は"完成"させるまでがゴール。

 

そもそも、日本は韓国ほどMVにお金かけてない。これはジャニーズの話になるんだけど、MVはYouTubeに全編公開されないんだよね。全編見ることができる人はMVがついてるCDを買った人だけ。だからお金もかけない。

お金かかってりゃーいいのか、というわけではないが韓国ほど重要視されている部分ではない。個人的には勿体無いな〜と思うけどね。絶対全部観れた方がライトなファンも興味持ちやすいと思うので。

 

ここまでだとKPOP上げ、日本ドル下げになると思うんだけど。

 

え、じゃあ日本のアイドルって手抜いてんの?

 

答えはNo!彼らも全力です。

 

ここからは私の知識的にジャニーズまでしか守備範囲じゃないのでジャニーズに絞って言うが、彼らは全然手抜いてないよ。

 

ここでよくジャニオタ側が歌へたっぴでも大丈夫!ダンス揃ってなくてもいいよ!とか言うけどそれも私は違うと思っていて。

 

ぶっちゃけ"今"の世代、グループ平均年齢が20代の子たちってそんなに歌へたっぴじゃないしダンスも下手じゃない。ただそれが現状世間に伝わってないのだと思う。彼らが面白い音楽を出そうと、ダンスに力を入れようと、事務所側のマーケティングが前時代すぎる。

 

歌がへたっぴ、ダンスもそこまでっていう印象、ジャニーズめっちゃついてるよね。それきっとSNSがそこまで主流じゃなくてTVが全盛期だったその頃のイメージのままの人が多くない?

そしてこれはアイドルの落ち度というより事務所側がもっとうまくプロモーションするべきことでは…?と。

 

それこそSnowManや TravisJapanがダンスに力を入れていることは彼らのファンだけじゃなくドルオタ界隈では有名だったりするよね。それって彼らにTVという配信もない限られた時間にしか観ることができないコンテンツで得た情報ではなくYouTubeという無料で何回も観られる最高のコンテンツで仕入れることができるからじゃない?

 

ヨンジュン先生が振り付けてくれたと話題になった曲🥺💖(羨ましい!)

 

こっちはトラジャのダンスプラクティス動画。

早くデビューしてほしい。

 

ジャニーズの曲、今すっごいオシャレ。

みんな歌上手いし、各レーベルからの強い意志を感じる。ここ数年でKPOPが日本のアイドル市場において幅を利かすようになって「アイドル曲」ではなく「音楽やってる曲」が増えたのは間違いない。アルバム曲とか聞いてて楽しいよ〜。ただ、これをこれからファンになると期待できる層に合法的に聴いてもらう方法がCDしかない、というところが問題。

 

ちなみにジャニーズってレーベルがグループの音楽を左右します。

良いレーベルに恵まれたグループは一流のプロモーションを受けることができ、それがちゃんと実を結んで結果になっています。

それこそ

SnowManavex

SixTONESSONY MUSIC

なんですがめちゃくちゃすごい。

SnowManはそこまで詳しくないんですがSixTONESはFC入ってます。ソニミュのマーケティング力はすごかった。さっき書いたMVはフルで公開できない、サブスクはなくCDだけ、とかそういうがんじがらめのルールを上手く掻い潜ってプロモーションしてた。今回マスカラって曲を出したんだけどね、YouTubeに3本の動画があがったのよ。

 

 

まっじで〜?!これもうカムバックのショーケースやんんん!!!

 

日本は歌番組が少ないから…曲出しても4、5回くらいしか彼らの曲を聴くタイミングがないの。それももちろんYouTubeにはあがらない。

でもこういう風に出してくれると彼らが歌ってる姿を何回も見ることができるし、いつファンになってもアーカイブとして残ってるから観られる。KPOPだと当たり前な仕組みだけどジャニーズでは画期的!

 

 

そうそう!AKBの根も葉もrumor、動画出てたから観たんだけど、みんなの努力の跡が見える仕上がりになっててびっくりしてた。

結局練習なのよ。大事なのは。

ひーちゃん、IZ*ONEの頃から金髪好きそうだったけど、AKBに戻ってからも金髪なのは強いプライドと意志を感じる。好き💛

 

 

そして、KPOPが揃ってるダンスということもまた"イメージ"なんだよな〜と私は思う。

 

今だったらKPOP興味ない人でも知ってるって言ったらバンタン、セブチ、TWICE…世代は変わるけど少女時代の印象持ってる方もだいぶ多いと思う。

 

 

 

どさくさに紛れて全部好きな曲のMV笑

 

どの世代にも通じるしgeeは日本語なら歌える、みたいなレベル!当時はTV全盛期だったよねすごかった…

 

たしかにバッキバキ踊ってるし、それこそセブチとかジャンプの高さも同じだよね。

 

ただ、別に全部のアイドルがバキバキ踊ってるわけじゃない。もちろん批判じゃないよ。

 

大好きなApinkのステージ。お姉様方がバキバキ踊ったら姿は見たことありません笑。そもそもそういう系統ではないので。

 

彼女たちの妹グループ、weeeklyのステージ。そりゃお姉様方より踊ってますがバキバキではない。

 

人数が多いグループは個々の能力にはばらつきがある。でも全体で見たときには一体感がある。


例外だけどよくSMのアイドルも揃ってないって言われてる。正直そこは十分上手いからなぁ、としか思わんが。

NCT2020でちゃんとショウタロウくん好きになりましたね

 

何が言いたいかというと、KPOPっぽいからって必ずダンスがみんな死ぬほど上手かというと…人による。ただ全体で見たら綺麗に見えるのは基本。

 

結局KPOPの方が入り口が広いのは事実。あ、このグループ気になるな〜とおもったらすぐYouTube開いてトップに出てきたMV観ればいいんだもの。そのままステージ映像がレコメンドされたりビハインドがレコメンドされたりしたら気がつけば沼よ。他のグループの映像や曲もレコメンドで出てきたりするから、メンバーは知らないけど曲は好きで聴いてる、とかざらにある話。

 

ジャニーズはその最初の一歩が踏み出しにくい。この曲いいな!と思ってもCDがないとフルで聴けない。私は家のPC、CD取り込む用でしかもう使ってないよ…基本iPadで済むし。どれだけいいアルバムを作っても、ファンにしか届かない。ファンになる見込みがある人にまでなかなか届かない。だからジャニーズの中でYouTubeチャンネルを持ってるグループは相当恵まれてる。

 

①のまとめ

韓国の方が技術のレベルが高いしお金がかかっている。ただやっぱり事務所により差がある。

日本はレベルが低いというよりダンスを仕上げる文化が韓国と比べるとない。そして彼らの音楽を世間・ライトなファン層に伝わるような売り方をしてない。(もったいない)

 

①、長々書いてしまいましたが②③はここまで長くないので🥺

 

続き↓

② 結局、KPOPとジャニーズってどっちが良いの? - ジャニオタ育ちのKポオタ生活

③ 結局、KPOPとジャニーズってどっちが良いの? - ジャニオタ育ちのKポオタ生活

④ 結局、KPOPとジャニーズってどっちが良いの? - ジャニオタ育ちのKポオタ生活

KPOP ジャニーズ アイドル